マックとじてんしゃ

歩道橋の下でひっそりと営業中

170が踏めない?

新車のはずなのに、何かがおかしい。
RL6のコンポはTIAGRA。10速だし重量もあるが、そんな機材の問題ではない。

先日まで乗っていたロードは女性用で2サイズダウン。
サイジングしたとは言え、ハンドルの高さや幅も違う。

でも、それじゃない。
なんか、踏めないし、回せないのだ。

私は昔からたくさん自転車を乗り換えていたので
ポジションが若干悪くても体がごまかす器用な乗り方をする。

しかし「顔が汚れて力が出ない」
そんな状況だったので(笑)、雨が降る前に山へ行くことにした。

板屋

やはり山へ行くと、違和感は増大。
長年自転車乗っているけど、こんな違和感は初めての経験。

とにかくいつものように踏めない、回せない。何かが違う。
タイムも前回と比べ、約2分も遅くなった。

体調は問題ないのに。

練習後、脳内ヒルクライムを行った。
そして、ある結論が出た。

それはクランクの長さ。
170が踏めない、回せなくなったのだろう。


実は、昨年病気で2週間入院した。

自転車に乗らなくなった事は今までもあったが
10日間全く食事ができなく、2週間で8kgも痩せたことは経験がない。

56kgが48kgに。脚の細さは、気持ち悪くて見られなかったぐらい。
退院初日は、4階の自宅への階段も3倍以上かかって上った。
ただ日常生活を行うだけで、毎日筋肉痛に襲われた。それがおよそ二か月間続いた。

あれから9ヶ月経ち、体重はリバウンドして62kg(笑)
現在、日常生活は問題なく過ごすことができる。

それより忙しさにかまけて、通勤の10分以外自転車にもほとんど乗っていなかった。
そして復帰の際、妻が怖いと乗ってない、RFA5Wを選んだ。

そのRFA5Wに乗るにあたって、ステムを長くしたりサイジングを行った。
自分のポジションにできる限り近づけた。若干違和感があるのは、体がアジャストする。

しかし、この時クランクの短さによる違和感があった。
妻のバイクには、165のクランクが付いていたのだ。

この程度の違和感なら問題ない。

そんな状況で、10ヶ月ぶりにいつもの山へ行った。
全く乗っていない割に、そこそこのタイムで上れたのだ。

翌週は50秒ほど下げたが、その翌週は1分以上上げた。

そして試乗車のRL6にスイッチ。
華麗にインプレする予定が……

もしかして、170が踏めない脚になってるのか。
次回、クランクを165に交換して検証してみようと思う。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/06/20(火) 23:25:21|
  2. 乗る
  3. | コメント:0
<<あら、これ最強やん! | ホーム | カーボンなんていらねーよ!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

dirty mac

Author:dirty mac
自転車屋とて、自転車に乗るのが億劫な時もある。でも、ひとたび乗ってしまうと、こころウキウキ。そんな店主の自転車屋は、福岡市南区高宮にある。7坪の、ちっちゃな店だ。
HP
https://mac-cycles.jimdo.com/
FB
https://www.facebook.com/mac3710/
Mail
info@mac-cycles.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

SURLY (18)
ANCHOR (5)
All-City (0)
Cinelli (5)
TARTARUGA (1)
自転車全般 (2)
おすすめ商品 (38)
いじる (8)
乗る (16)
イベント (9)
復活屋 (3)
セール情報 (7)
雑談 (11)
音楽 (6)
お知らせ (14)
未分類 (0)

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR